人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しずふく文庫(監修 小田部雄次)


静岡福祉大学附属図書館の文化活動
by otabey

⑧ 「片山潜とキングスレー館」の感想       

*セツルメント運動というものの存在を初めて知った。定住して援助するなんて、ある意味人生をささげてるなー。貧しい生活のつらさを知っているからこそ、社会主義=平等な社会の実現にこだわったのかな。社会主義の社会は結局ダメだったけど、片山潜の貧民のために!社会を変えたい!みたいな思いや熱意は大事だ。
*片山潜のことは今までの別の授業で習っていたので、名前とキングスレー館創設者ということは、よく知っていました。片山は貧しい人々に施しをし、セツルメント運動を行い、その機関となるキングスレー館を建てるまでの経緯をさらにくわしく知ることができて良かったです。
*片山潜という人を知らなかったが、セツルメント運動の先駆者でもあり、米国へも留学、社会主義、セツルメント運動に興味をもつなど、とても熱心な人だ。
*片山潜さんはセツルメント運動の先駆者として、すばらしい人だと思った。昔の人の行動力はやっぱりすごい。
*片山潜さんとセツルメント運動についてよくわかった。この人も留学して、すごいな。
*セツルメント運動は、それとなく聞いたことがあったが、片山潜さんという人が先駆者であるとは知らなかった。まったく知らなかった事を知るよりも、何か知っているものからつなげて知ると、よりわかりやすい。
*片山潜さんの事、セツルメント運動の先駆者であること、貧しい生活のなか、世の中を変えようと運動を起こすとこがすごい。
*セツルメント運動と片山潜は聞いたことがあり、まさか日本の先駆者が片山潜だったということは知らなかった。
*片山潜は留学中に社会主義やセツルメント運動に関心を持ち、社会主義の実現をめざして頑張っていて偉い。
*片山潜という人がセツルメント運動の先駆者で、留学中に社会主義とセツルメント運動に関心を持ち、日本に帰って実行したすごい人だとわかった。
*片山さんは、貧しくても勉強できると知ると、留学してしまうなんて、とても行動力のある人だ。
*貧乏でも勉強できると聞いて米国に留学するなど、行動力がすごくある人だ。
*貧乏だったのに留学できたということに驚きました。セツルメント運動やキングスレー館をつくることは中途半端な気持ちではできないので、片山潜の覚悟や勇気に感動しました。
*片山潜さんについて、セツルメント運動を行ったことがわかりました。社会を大きく変えようと思ったけれど、その前に亡くなってしまったのを聞いて、亡くなる前に変えてほしかったです。
*セツルメント運動を初めて知り、良い運動だと思った。ボランティアのように、その地に行って手伝いをするだけでなく、その地に住んで地区向上に努力するという行動はすばらしいことだ。
*片山潜はセツルメント運動の先駆者で、貧民地区にいた人はとても助かったと思う。最後まで国際共産主義運動の指導者として働き、すごい人だ。
*今までセツルメント運動は学んだことがあったが、どのような背景をもと行っていたのかがみえてきた。
*貧しい地域に実際に住んで地区向上のために活動することは、すばらしい。これからこういう事業が増えて欲しい。貧しいからといってあきらめるのではなく、貧しかったら貧しいなりに工夫をして、やりたいことをやっていこうという考えに感心した。
*片山潜が社会主事実現を目指し、ロシアにて指導者として活動していた事までは知らなかった。他の福祉活動家とは異なった異色の経歴の持ち主だと思いました。
*片山潜はセツルメント運動を通して貧民の生活を良くしようとし、社会主義の実現をめざしたけれど、モスクワで働いている時に亡くなってしまったので、片山潜の夢は実現しなかった。
*片山潜のように社会思想にもとづき行動した人のことは初めて学んだ。今の日本を片山はどう思うのだろうか。
*片山潜さんは名前も知らなかった。その人についてくわしく知れてよかった。日本にも社会主義的な有名人がいてビックリ。
*どうして片山潜は社会主義の実現をめざしていたにもかかわらず、最後は共産主義運動の指導者になってしまったのだろう。
*片山潜とキングスレー館は、ほかの授業で聞いたことがあるけど、片山潜がいろいろなことをして、最後はモスクワで死んでしまうなんてことは知らなかった。
*片山潜という名前は前から知っていたが、「せん」と読むので女性だと思っていた。キリスト教徒には福祉の世界で活躍する人が本当にたくさんいるんだなと思いました。キリスト教のどのような教えが、このような活動を産んでいるのだろう。
*毎回思うけど、キリスト教徒になる人がとても多い。キリスト教の教えなのか、人のために働く人がとても多く、なぜその人たちはキリスト教を信じるようになったのかな。
*昔の福祉に関わった人は、みんな勉強熱心な人ばかりだと思った。片山潜さんの名前は覚えがあったけど、どんな事をしていたのか忘れていたので思い出せてよかった。
*片山潜の名前は聞いたことがあったけど、何をした人なのか、まったく知らなかったので、知れてよかったです。
*片山という人物は前にも聞いたことがあるが、生まれたところを知らなかったので、初めて知ることができた。
*片山潜という人は聞いたことがあったけど、詳しくは知らなかったので、今日知ることが出来て良かったです。また片山潜のやったことや目指したことは凄いなと思いました。
*今日の講義では片山潜について学びました。また、セツルメント運動の意味も理解できました。
*片山潜も素晴らしい人だ。今まで学んできた人もそうでしたが、個性的な人だ。
*以前の講義で学んだ横山源之助が出てきて、同じことをしてきた人達が一緒にやってきているんだなと思った。
*片山潜についてはセツルメントという言葉しか知らなかったので、ちゃんと内容まで知れてよかったです。外国との関わりが強く、横山源之助とのつながりもあったので驚きました。
*貧しさや苦しみを知らなければ、人に優しくできないし、福祉事業をしようとも思わないだろうな。
*人名が苦手だったので、国試の勉強になる。
by otabey | 2011-11-17 11:29 | 日本近代福祉史